沼田まつりに向け、天狗みこし降臨!

今年も沼田で一番熱い夏、8月がやってきました!

沼田商工会議所青年部では、先月から天狗山車の太鼓の練習から始まり、天狗みこしの準備で、いよいよ沼田まつりに向けトキメキが止まりません!

沼田まつりで輝く赤色の天狗みこしは、1騎は青年会議所の所有で普段は迦葉山に、もう1騎は沼田商工会議所青年部の所有で、おなじみ、沼田市街地内の天狗プラザに飾られています。

天狗みこしは、他に類を見ない、巨大な天狗のお面を女性だけで担ぐ独特のおみこしで、テレビなどのメディアでよく紹介され、沼田まつりの名物ともいえます。

その天狗みこしの準備を、本日、商工会議所青年部と青年会議所のメンバーとOBの方々で行いました。

普段はお面の状態で飾られている天狗面に、担ぎ棒を付けてみこしにします。

縄の縛り方も、先輩方から代々受け継がれています。

なにしろ一年に一回のことなので、組み方を必死に思い出そうとしたり、みんなで確認しあったりと、メンバー全員苦労の末、組みあがった天狗みこしは、沼田まつりが終わるまでの数日間、沼田市役所の正面に飾られます。

2騎揃った天狗みこしはなかなかの迫力。観光で沼田を訪れた方は、みんな写メっていきます。

天狗みこしの準備も済み、沼田で一番熱く光る夏、沼田まつりは、8月の3,4,5日の3日間、盛大に開催されます。

沼田まつりは市外や県外からの来客も多く、関東でも有数の人気の祭りなので、祭り好きの方は是非、沼田までお越し頂き、天狗みこしの迫力を生で感じてください!

もちろん、女性の当日のみこし担ぎ手参加も大募集中です!

気に入ったらシェアしてください。