第30回沼田公園桜まつり開催決定!!(2018年4月15日)

毎年恒例ではあるのですが、今年も沼田商工会議所青年部(以下YEGと表記します)主催で沼田公園桜まつりの開催が決まりました。

今年はYEGも30周年を迎え、青年部発足初年度から毎年、年度の最終行事として開催されている桜まつりも同様に今年で30回目となります。(東日本大震災の年に、1回だけ中止となった年がありました)

毎年、開催の4ヶ月ほど前に日程を決め、様々なイベントを企画し、今では沼田の春を代表するイベントとなりました。

今年も楽しいイベントが目白押しです。楽しみにしていて下さい。

※情報は変更がある場合があります。また、決定しきってないものもあるため、決まり次第追記修正していきます。開催直前までチェックしてて下さいね!

※3月30日追記あり

目次

開催概要

  • 日程:2018年4月15日(日)
  • 時間:10:00~15:30
  • 場所:沼田公園グラウンド周辺

駐車場

今年は駐車場は3カ所です。例年、沼田公園周辺は道路が混み合いますので、下之町駐車場のご利用をお勧めします。

沼田公園グラウンド

沼田公園内グラウンドの一部を駐車場としてご利用いただけます。例年お昼前にはほぼいっぱいになってしまうので、ゆっくり来られる方は他の駐車場の方がスムーズだと思います。

沼田小学校西校庭

沼田小学校の校庭を駐車場としています。こちらは駐車台数には余裕がありますが、お昼くらいから周辺の道路がとても混雑します。なかなか駐車場までたどり着けないということになるので、時間によっては沼田公園の周りの道路は避け、下之町駐車場から歩いてくる方がスムーズだと思います。

下之町駐車場(旧グリーンベル駐車場)

昨年と同様、下之町駐車場(旧グリーンベル立体駐車場)を無料でご利用になれます。午後は沼田公園周辺を通らず、沼田インター側などからここに駐め歩いて行った方がスムーズだと思います。

イベント内容

天狗みこし(13:00~13:30)

毎年8月に開催される沼田祭りで、YEGメンバーにより準備、運行されている天狗みこしを沼田公園に持ってきます。イベントの途中で華翔連の方を中心にグラウンド内で担いでもらいます。

高所作業車沼田城体験(10:15~12:30、13:30~15:00予定)

昨年行って好評だった、高所作業車に乗って沼田城の高さから公園周辺を眺めてみようという企画です。これはグラウンド内ではなく、テニスコート西の売店前道路で行います。

手九野太鼓演奏(10:00、15:00)、こども太鼓ワークショップ(12:30)

毎年恒例の沼田の和太鼓グループ、手九野太鼓によるオープニング、エンディングの和太鼓ステージ演奏に加え、今年は手九野太鼓指導の下、こども和太鼓体験ワークショップを行います。
また、ワークショップで覚えたフレーズを天狗みこし担ぎの時に演奏してもらう予定です。

あかぎ団ステージ(12:00、13:30)

群馬のご当地アイドルグループあかぎ団のステージショーを今年も開催します。

さくら電車(10:15~15:00予定)

ここ数年恒例となっている、こどもに大人気のミニ電車乗車体験も行います。

復活!桜鍋(10:15~なくなり次第終了)

7年前に公表だった、桜鍋の配布を行います。まだ肌寒い季節、温かい桜鍋を限定500食配布します。なくなり次第終了なのでお早めに!

大竹毅ジャグリングショー(11:30)

一般参加者、大竹毅さんによるジャグリングパフォーマンスショー

上州真田武将隊のステージパフォーマンスショー(11:45)

上州真田武将隊は、初代沼田城城主である「真田信之」とその正室である「小松姫」を筆頭に、沼田市ゆかりの武将により演舞やおもてなし活動を行う「沼田市観光協会公式」の武将隊です。
市内にある同武将隊拠点「松之屋」も、どうぞご注目ください!

さくらコンサート(10:30~予定)

地元のアマチュアバンドやダンスグループなどのステージ演奏です。

バルーンアート(10:15~)

毎年恒例、風船を使って色々な物を作って楽しみましょう。

フリーマーケット(10:15~)

フリーマーケットで掘り出し物を見つけよう!

花いっぱい運動(14:30)

花いっぱい運動推進委員会による花の鉢無料配布。

緑の募金苗木配布(14:30)

利根沼田地区郷土緑化推進委員会による苗木の無料配布。

出店情報

今年も例年通り、YEGメンバー、OBによるブース出店もあります。それぞれ自慢の美味しいものが一堂に集まります。

出店店舗は決まり次第掲載していきます。

㈱荒木屋本店

あゆ茶屋 巴

YYKitchen よりどこ

ほたかや

田村りんご園

㈱サンモール

さくら茶屋

清水園茶舗

㈲ミナミ

らくだKitchen café

大衆酒場 キリンジ

利根実業

びすとろ屋

ベラヴィータ

あつらえ

サーティワンアイスクリーム

㈲元禄

やきとり為五郎

豆煎やCoffee roasters

奥利根自然菜園㈱

小野養蜂㈲

㈱坂井養蜂場

リヤカー本舗

尾瀬市場

清水商会

甚内茶屋

カレーハウスcoco壱番屋

染谷りんご園

0278CAFE

ぐんまコープ沼田

㈲松井農産

気に入ったらシェアしてください。

1 個のコメント